« ピーカブー♪武蔵♪カート♪ | トップページ | トリミング直前 ~ オモシロ寝姿 (゚m゚*) »

1/31 チョコ記念日

   本日 1月31日 

チョコが我が家にやってきた記念すべき日でありますshine

  200821_2  1年前のチョコ↓

  

  

  

  

  

  

  

  

     

     

 最初に出会ったのは、その日の 4日前・・・

ランチした帰りに たまたま立ち寄ったペットショップ

  ちっちゃな子達がズラ~ッ!と並ぶなか、

  ふと、一人だけ ぶんぶん~ベッド振り回したり、

 ピョンピョン元気に動き回る子が目に留まりました

  「よく動く子だなぁ~」 と、じっと見てたら、

   店員さん 「抱いてみますか?」 

   抱いてみたら、これまた可愛いheart02heart02heart02

愛着が じんわり湧いてきて、帰宅してからも頭から離れないsweat01

    

次の日も気になって、また買い物帰りに立ち寄ったら・・

  なんと、ピンクの服を着てたsign01 ( 男の子なのに )

めちゃ可愛い *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 この頃から既に人懐っこく、私が行くと喜んでくれたlovely

    

    

 でも、我が家はこの頃から半年程前、

 18年半の柴犬を亡くしたばかりだったのです

 高齢化と共に病気も増え、病院通いの日々

  最期の年は、壮絶な介護生活・・・weep

   もう、犬を飼うことはないだろう 

   と、私も家族も思っていました

 

 なので、ペットショップで可愛いワンコを見ても

   ただ “ 見るだけ ” が、ほとんど

   

 でも、チョコという犬に出会ってからは

 頭から離れず、気になって気になって・・・

  

 2回目のチョコと対面した日、 夜、旦那に話しました

 でもね、 チョコ 健康診断表のとこに

    ・ ソケイ部 - 異常あり

    ・ 膝蓋骨脱臼 - 注意項目(グレード1)  

             に、なってたんです

 その時は、まだその意味をよく理解していませんでした

 「異常あり」って、 また病院通いの日々になったら、

     可哀相だし、しんどいし・・・despair

   

うちは、柴犬の他に、母が飼ってた白のトイプーがいました

 でも、てんかん&白血病 という闘病と戦っていました

 長い病院通いの生活の大変さは、よく分かっています

  

  なので、まだ その時は決めていませんでした

  

 が、翌々日、また気になってペットショップへrvcar

     まだ、居ましたnote

   チョコは私達を待ってたかのようにcatface

 他のお客さんのオバちゃんもチョコの事を

   「可愛い~」と、見ていますsweat01

    

 そして、店員さんに 健康面でのことなど話を聞き、

 ついに・・・ 旦那 「 よし!飼おうか! 」 ってsign03

   晴れて 我が子になりました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

   

     

落ち着きがなく、あまりにも ちょこちょこと よく動くので

     「 チョコ 」 と命名

     

  我が家に来た当日の夜に撮った写真

Be_2542   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

全体的にミルクティー色で、耳だけ濃いアプリコット♪

   

       ↓  ↓  ↓

   

      今現在のチョコ

Be_8627      

     

    

   

   

   

   

   

   

   

 今じゃ、お顔も胸も随分と白っぽくなりました

 ( 洗い過ぎ???) なワケないかcoldsweats01

      

   

 まず、ペットショップから家に到着してすぐ

  箱から出し、歩かせたら・・・

 トコトコと・・ トイレシートの上でオシッコ!!

  教えなくても出来て驚きましたhappy02

Dcf_0070   

   

  

   

   

   

   

     

  

  

  

    

    今の半分くらいの大きさnote

      チョコ、小さかったです~

    080206_141715  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

       

 チョコが我が家に来たのは、3ヶ月経った頃です

 途中、お腹を壊して、 ショーケースの中から

 奥に外されてた時期があったそうなんです

    だから、売れ残ったのかも!?

 これも うちの子になる運命だったんだね♪ 

 080206_141417

  

   

   

  

   

 

 

 

 

    

  

 この時期、何にでも好奇心旺盛で、カメラを向けると

     カメラに向かってくるsweat01

  なかなか、写真が撮れませんでした~

    

      

    

Decojiro20081103101140    

    

  

    

  

 うちに来て初めてのチョコ写真で、

 チョコ免許証をakkoさんが写真加工で作ってくれましたhappy02

      

     

   

 改めて、チョコと出会えて良かった!!

    と、思う今日この頃ですheart02

 もちろん、この先、なにがあっても

    おじぃちゃんになっても、

 最後まで、ちゃんと面倒みていきます

    

 膝蓋骨脱臼を経験されてるお友達トイプーちゃんも多いです

  チョコも気をつけなければ・・・!

  毎日、小魚カルシウム摂ったり、

 グルコサミン、コンドロイチン配合 気にしたりwink

  

  

  

|

« ピーカブー♪武蔵♪カート♪ | トップページ | トリミング直前 ~ オモシロ寝姿 (゚m゚*) »

ペット」カテゴリの記事

記念日」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん記念日おめでとうございます。ヽ(´▽`)/
チョコちゃん、とっても素敵でアットホームな家族の一員になって幸せだねsun
ちょこちょこ動いていたので、チョコちゃんて言う名前になったんですネ…dog
ちっちゃい頃のチョコちゃんも、現在のチョコちゃんも本当に可愛いですsign03heart02

先日もお伝えした通り、私はペットなるものを飼ったのは生涯(結構いい年です)初めてなので、分からない事も多いのですが、本当に大切な家族の一員ですねsign03 可愛くてたまんないheart04
これからもチョコママさんをお手本にさせていただきます

投稿: レノンのママちゃん | 2009年1月31日 (土) 21時41分

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

チョコちゃん記念日、おめでとうございます!
新しい家族をお迎えした日は、とても特別ですよね。
チョコちゃんは、チョコママに出会えてとても幸せそうです。

チョコちゃん、とってもふわふわで可愛いですね♪
お耳がとっても気持ちよさそうです。
大高のイオンで会えたら嬉しいな♪

チョコちゃんも膝蓋骨脱臼のリスクを持つわんちゃんなのですね。
心配なこともいろいろあるとは思いますが、うまく付き合って、安心して生活できるよう気をつけていきたいですね。

また、こちらへお邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いします。

投稿: yuki | 2009年1月31日 (土) 22時45分

こんばんは。
こちらにもお邪魔しました。happy01

一年経つのって、あっという間ですよね。
私がチョコさんの日記始めてみた時は、ホントまだ小さかったモンね。


運命ですよね。
言葉では言い表せない何かがあると思いますよ。
(^-^)
大きな病気も無く、元気に飛び回ってるのはホント嬉しいですよね
\(^o^)/

ランで遊んだチョコさんは、ホント人懐っこくて可愛かったです。
これからも、イッパイ楽しい事があるから、色々な写真も、沢山見せてくださいね。
wink


投稿: アイボアサノ | 2009年1月31日 (土) 23時04分

まさしく運命の出会いですね~っhappy02うちは大佐が売れ残りだったんですけど、チョコママさんみたいに何回も見に行って、最後に見に行った時に、隣の人が「可愛い~」って言ってたんで、焦って「抱かせて下さい!!」って店員さんに言って、連れて帰りましたwww 
チョコちゃん、来たばかりの頃全然お顔違いますね~(*゚▽゚)ノチョコちゃんの耳のアプリコットのお色が私凄く好きなんですけど、前は耳全部がアプリコットだったんですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 耳毛も伸びてなくて、幼~いlovelyチョコちゃんの優しい毛色&くるくる変わる表情にいつも癒されてます❤

投稿: みきたん | 2009年2月 1日 (日) 00時21分

ステキな1年間が過ぎたんねっ!♪
オメデトっ♪
チョコっち、脱臼のキケンがあるナンテすっかり忘れてしまいどうなホド 元気いっぱいよね~!
こんなに大切に、お手入れされて愛されて♪ チョコっちはチョコママちゃんを待ってた甲斐があったねんっ♪ ムフっ♪

以前のワンコたちも、きっとチョコママちゃんなら「最期のその日まで大切に暮らしてくれる」って、神様が贈ってくれたんね。^^♪

チョコママ家のカワイイご子息っ♪
また1年、成長楽しみにしてるよんっ。
もちろん、サイズも・・・

投稿: あんずこ | 2009年2月 1日 (日) 02時12分

タイトルが・・・バレンタインみたいheart02
何度みても、ぬいぐるみみたいで可愛いわっlovely
まだまだ、ヤンチャ盛りって!チョコママさん、言うけど・・・
元気でなによりよ~good
脱臼の心配もなく、スクスクnote
『病院へ行きました~』って話し気かないもんね。
そういうのも含めて、『上手に育てたな~』って思います。

flair箱から出したら・・トイレ。
分かる~~同じだったhappy01
トイプードルって賢いって聞いていたけど・・・
本当だっ!!って驚いたわ私も。
我が家・・何の躾もしてないっ!coldsweats01
 
これからも、天真爛漫なチョコちゃん♪楽しみにしてますねscissors

投稿: 恒 | 2009年2月 1日 (日) 09時26分

shineheart1年記念日おめでとう~
こちらも嬉しくなって来ます♪

ちいちゃなチョコちゃんribbon
ピンクが似合うチョコちゃん。
元気にこのまま育ってね(*^-^)

回りも みん~な元気で明るくなれるねnote

投稿: ぷーぷ | 2009年2月 1日 (日) 14時55分

>>レノンのママちゃんさま
 
ありがとうございますnote
そうなんです~
チョコ色じゃないのに、何でだろう?って思われがちなんですが
ちょこちょこ動いてばかりだったので
チョコになりましたhappy01
 
お手本だなんて~お恥ずかしい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私もまだまだ学ぶこと沢山あります
レノンちゃんの成長も楽しみですlovely

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 15時48分

>>yukiさま
 
遊びに来て下さり、ありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/
家族になった日って、誕生日とはまた違う想いがありますねcatface
チョコは幸い今のところ脱臼の心配なさそうですが、
元気が良すぎてジャンプばかりするし・・・
私が気をつけてあげなきゃと思います
Lupoちゃんも早く良くなると良いですね
 
大高イオンはペット用品がすごく充実してますよね♪
SMILEカフェさんも親切でとても雰囲気が良いしnote
私も、ちょくちょく出没してるので、
チョコを見かけたら是非お声をかけて下さいねwink
こちらこそ宜しくお願いします

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 16時02分

>>アイボアサノさま
 
アイボちゃんとは、もうすぐ1年のお付き合いになるんだね~
まだ小さかった頃のチョコの写真、
今とは面白いくらいに全然違うし(゚m゚*)
ホント、あっという間です
これからも健康ですくすく育っていって欲しいと願うばかりです
 
ランは最近は寒いので行ってないなぁ
またユキちゃんとご一緒にできる日を楽しみにしていますhappy02

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 16時10分

>>みきたんさま
 
そうなんだ~catface
隣の人とかが「可愛い!」って、
今にも抱きたい雰囲気だったりすると焦りますよね!
他の人に飼われちゃう~~!!って思ってcoldsweats02
  
チョコ、小さい頃はトイプーぽくないですよね
なんで耳だけ茶色なのか不思議です( ̄m ̄* )
よく「耳だけ染めてるの?」と聞かれます
今は白髪みたいに白い毛も生えてきてるんですよ~

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 16時20分

>>あんずこさま
 
ありがと~
チョコが来たばかりの頃・・母も旦那も
「こんなに落ち着き無い子は初めて見た!」ってcoldsweats01
ジャンプはダメと言ってもピョンピョンするしsweat02
キッチンの椅子にも飛び乗るし・・・
でも、足も鍛えられた感じもします~
 
サイズはどうなんだろね
あーちゃんは1歳過ぎても成長したんだっけ??
チョコは胴&首だけ成長してるかも(゚m゚*)

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 16時27分

>>恒さま
 
バレンタインみたい?「チョコ」だもんね~happy02
ちなみにチョコレートも大好きな私♪
 
ホント、元気で何よりだね
たいした病気もしないし
でも、油断は禁物だよね
恒さんも確か1歳くらいの頃に脱臼やってるんだっけ?
トイレは不思議だね~
マット=トイレ って認識するのかなhappy01

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 19時50分

>>ぷーぷさま
 
ありがとう♪
ホント、ちっちゃかった~lovely
今じゃ、こんなに大きくなって( ̄m ̄* )ムフッ♪
なぜに胴体が長く育ったのか不思議です
 
るいちゃんの赤ちゃんの頃はどんなんだろうね~heart02

投稿: チョコママ | 2009年2月 1日 (日) 19時58分

間に合う??

おめでとう!!
色々な心配かかえてたけどね立派に成長したね。
チョコちゃん出会ってよかったでしょ~。

うちの子一番たよね。

これからも楽しみにしてるよ!!

投稿: akko | 2009年2月 1日 (日) 22時46分

>>akkoさま
 
ありがとう
いつでも受け付けてますよん~happy02
 
ホント、いろんな心配あったけど
立派に大きく育ちました♪
これから・・どんな風に成長していくのか楽しみです(o^-^o)

投稿: チョコママ | 2009年2月 2日 (月) 23時53分

チョコちゃんと 出会えて 本当に良かった
ですねlovely
運命の出会い 神様からのpresent
一年 一年 年を重ねる毎に 可愛さが増し
愛情を掛けられた分 賢くなって 
喋られなくても 上手に 気持ちを伝えられる
本当に 不思議な 関係ですねsign02
今夜は チョコちゃんも お豆 3粒食べて
今年も元気に過ごせる様 お願いしてください。 

投稿: akkoのmama | 2009年2月 3日 (火) 16時56分

>>akkoのmamaさま
 
本当に運命の出会いだと思ってますhappy01
うちの子になると神様に導かれたような・・・
1年1年、これからの成長も、どんな風に育っていくのか楽しみです(#^.^#)
今年も元気に過ごせますように

投稿: チョコママ | 2009年2月 4日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528550/43914301

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31 チョコ記念日:

« ピーカブー♪武蔵♪カート♪ | トップページ | トリミング直前 ~ オモシロ寝姿 (゚m゚*) »